6:00

起床

すっきりと目が覚め朝食へ。
出張時の朝食は楽しみの1つです。

10:00

得意先で打合せ(1件目)

ホテルから車で移動します。バンコクは2時間ぐらいの移動で大半のお客様のところで行けるので便利です。
引き合いを頂いている設備の打合せ。最初は、お互いのゴルフの調子の話から(笑)

12:00

昼食

せっかくですのでお客様にお付き合い頂き、昼食へ。
場所はなぜかゴルフ場。今回は時間がないので次回は!とお約束し、次の得意先へ移動します。

14:30

得意先で打合せ(2件目)

納入した設備の状況を確認します。
次期計画の情報がポロリと(笑)
タイムリーな提案が出来るように情報収集し、万全の準備をします。

16:00

得意先で打合せ(3件目)

日本でお取引があり、現地へ設備を納めていないお客様を訪問します。会社案内、製品・サービスの紹介、日本での取引実績を紹介し、現地でのニーズや課題、お困りごとをヒアリングします。
日本と同じような課題もあれば現地にしかない課題など、所変われば…で非常に楽しい時間です!

18:30

会食

貴重な時間を割いて頂いた御礼に、お客様を会食へ。食事を一緒にすることで相手の方の性格や、考え方、嗜好が分かります。
最後は「次、いつ来るの?」と言って頂ければ最高です!

22:00

ホテルへ到着

商談報告のレポートを作成します。続いて部下の日報(商談情報)を確認し、次の動きを指示します。