FAQ

応募・選考

  • エントリー後の流れについて教えてください。
    まずは、弊社会社説明会にご参加ください。
  • 選考の基準を教えてください。
    人柄を重視します。学生時代の経験や関心事について面接でお伺いし、ハカルプラスの将来を担う人材として、活躍できそうかどうかを判断します。"仲間と協力して課題に立ち向かえる人" "チャレンジ精神の旺盛な人"を求めています。
  • 筆記テストはありますか。
    あります。弊社会社説明会にご参加いただいた後、適性検査を受講いただき、その後筆記試験と面接がございます。
  • 採用の年齢制限はありますか。
    年齢制限は特に定めていません。
  • 日本以外の国籍の学生も採用していますか。
    積極的に採用しています。これまでも、中国やベトナム、タイ、韓国国籍の方を採用している実績もあり、社内で活躍されています。今後も上記以外の国籍の方も含め、人材のグローバル化をより進めていきたいと考えています。

仕事・会社

  • 文系の活躍するフィールドはありますか。
    あります。ハカルプラスの営業マンには文系出身の先輩も少なくありません。その他、経理・人事など会社の経営に携わる重要なポジションもあります。
  • 海外へ行けるチャンスは多いですか。
    営業、エンジニア共に海外出張も多く、中国、ベトナム、タイ、インド、アメリカなど様々な国へ行く機会があります。世界を目指す若い人達には大いにそのチャンスを活かしてほしいと考えています。
  • 年間の休日・休暇数はどのくらいですか。
    平成25年度は年間で124日の休日・休暇を設定しています。週休2日制(原則土・日)に加え、GW、お盆、年末年始に休日があります。
  • 就業時間はどのようになっていますか。
    定時出勤は8:30~17:30です。(実労働時間8時間 休憩時間1時間)
  • 社内の女性の比率はどれくらいですか。
    約2割が女性社員です。育児休暇を取得後に復帰される社員もおり、女性が長く働ける制度が整っています。ちなみに2016年の新卒採用では女性7名、男性2名が入社しました。

配属・研修

  • 入社後の研修について教えてください。
    ハカルプラスでは、入社後、1年に渡り新人研修を実施しています。その他、中堅・若手向けの研修や専門職向けの研修なども実施しています。
  • 転勤・異動はありますか。
    キャリアアップの観点でのローテーション、組織の変更に伴う異動、転勤があります。
    所属する事業部の事業展開や社員ひとりひとりのキャリアアップ計画に応じて必要なタイミングで実施されます。
  • 勤務地は選べますか。
    基本的には、入社時は大阪本社での勤務となります。

制度

  • 福利厚生制度としてどのようなものがありますか。
    ハカルプラスでは、社員が最大限の力を発揮するために、ワーク・ライフ・バランスを重視しています。
    そのため社員一人ひとりの健康管理から、結婚、出産、育児など、人生のさまざまなシーンで生活を支援する制度を充実させています。各種社会保険、年金制度、独身寮など各種制度を整え、その他に社員食堂、リフレッシュ休暇など豊かな生活を幅広くバックアップしています。
  • 有給休暇は何日付与されますか。
    最大で40日付与されます(初年度は10日)。
  • 産休・育児休暇制度はありますか。
    産前産後休暇、育児休業制度、復帰後の育児短時間勤務制度を設けており、結婚・出産後も女性にとって働きやすい職場環境を整えています。