クロストーーク

吾郷
こんにちは!戦略製品開発本部 製品開発課の吾郷です。趣味は野球観戦です。ビールを飲みながら甲子園で応援するのが好きです!
柳瀬
こんにちは!新規事業開発本部 新規事業開発課の柳瀬です。最近ハマっていることは、安くてうまい居酒屋の新規開拓で、好きな飲み物は、ほうじ茶です。

ハカルプラスに入社しようと決めた理由を教えてください!

吾郷
僕は、理系の学部を卒業したので「ものづくり」をキーワードに就活をしていました。
大阪で働ける会社を合同説明会で探していた時、社長自らが説明に来ている会社に目が留まりました。
それがハカルプラスだったんです。信頼できる会社だと感じ、入社を決意しました。
柳瀬
私は、100年企業なのにベンチャー企業のような、新しいことに挑戦している姿勢がおもしろいと思いました。
吾郷
確かに、脱出ゲームの選考とかね!
柳瀬
加えて、私は自分が好きなことを仕事に活かせる会社を探していました。
学生時代にパンフレットやポスターのデザインをする活動をしていたのですが、それが仕事に役に立つと言っていただけたのが大きかったですね。

先ほど、脱出ゲームの話がありましたが、選考を受けてみてどう思いましたか?

柳瀬
最初は脱出ゲームが気になって選考を受けようと思ったんです。
ついつい夢中になっちゃって、緊張せずに臨めました!

吾郷
一次選考から最終選考まで私服参加だったので、素のままの自分を見てくれてるなぁ、と感じました。
選考に携わっていた先輩社員さん達も親身に接してくれました。

ハカルプラスの研修は半年あり、
全部署をローテーションした後希望部署に仮配属されます。
研修を受けてみてどうでしたか?

吾郷
半年間も研修期間があることには驚きました。
最初のローテーション研修で全部署の業務を体験出来て、雰囲気を掴めたのが良かったです。
柳瀬
入社前は具体的な仕事のイメージがあまり湧かなくて不安があったけど、
仮配属期間で興味がある部署を3つ回って、やりたい仕事を見つけることができました。
吾郷
自分がやりたいことに積極的に挑戦させてくれるのがハカルプラスの良さやね。

就活生に向けて何かアドバイスはありますか?

柳瀬
ハカルプラスは、最も就活生ひとりひとりのことを知ろうとしてくれる会社だと感じました。
だからこそ、面接時は自然体でいることが重要だと思います。
吾郷
確かにそうやね。
自己PRは、丸暗記して話しがちだけど、自分の言葉で伝えたほうがより人柄が伝わると思います。
柳瀬
パンフレットや公式サイトを読み込んで、やりたいことを明確にして、アピールしていきましょう!

最後に就活生の皆さんに一言お願いします!

吾郷
就活生の皆さん、これからも不安なこともあると思いますが、頑張ってください。
少しでも興味があれば、是非説明会に参加してください。
柳瀬
就活も楽しく真剣に。ありのままの自分を出せるよう応援しています!みなさんと一緒に働ける事を楽しみにしています。