クロストーーク

岡田
2016年入社の岡田です。メディカルケア機器営業部で販売推進準備室をしています。趣味は映画鑑賞と美味しいモノ探しです。
高岡
2017年入社の高岡です。メディカルケア機器営業部で、中国・四国地方と兵庫県を担当しています。趣味は一眼レフで写真を撮ることで、好きな食べ物はお寿司です。

普段はどんな仕事をしているんですか?

岡田
私は入社から約3年間営業として活動をして、現在は担当顧客を持たず、販売推進として効率的な拡販・販売しやすい環境づくりに取り組んでいます。販促物・展示会などの企画やHPの管理をしたり、営業部を代表して社内外の調整をしています。営業マンから相談を受けることもあり、何でも屋さんです。
高岡
私は担当地域に行って、お客様に商品を紹介する勉強会をしたり、案件をいただくための活動を行っています。直接エンドユーザーのところに行くのではなく、販売代理店への営業が多いですが、病院や施設に同行することもあります。

職場の雰囲気は?

高岡
メディカルに関しては、自由にのびのびと仕事をさせてもらえる環境と思います。
例えば、出張は自分でスケジュールを組み立てて効率的に回るようにしています。
岡田
良い意味で、男女の分け隔てがなく、仕事に取組める環境だよね。

営業フロアの雰囲気でいうと、他部署の方にも相談しやすいです。
わからないことを聞きに行くこともよくありますが、みなさん力を貸してくれます。
WowTalk(社内トークアプリ)で社員同士も気軽にチャットで会話できるので、
仕事をしやすいのも助かっています。

高岡
部署間に壁がないのは、中小ならではの良いところですね。

出張ってどんな感じなんですか?

高岡
メディカルは他の部署と比べて出張が多いかもしれません。
私は半年間、先輩に同行させていただいて徐々に慣れることができました。
8:30~17:30の定時に縛られず活動できるので、自分のペースで時間の調整はしやすいです。
岡田
私は朝は体調が優れない時もあるので、午後に予定を詰めたりしてました。
最初は一人で不安でしたが、慣れるとなんとかなるし、気が楽だったりします。
でも、複数の県を回って営業したりするので、体力は必要かな…!
高岡
大変な面もありますが、出張で訪れないと知らなかったような、ご当地の知識が増えました。
その知識が、他県のお客様との話のネタになったりと役に立ってます。
岡田
たしかに、経験の幅は絶対広がると思います!
でも、自分の担当してた地域に旅行は、あと5年は行かなくて良さそう(笑)

働きやすいな、と感じる時はありますか?

岡田
有給が比較的自由に取れるのは良いところですね。女性は細かい体調不良等もあると思いますが、
午前だけお休み取ったりもしやすいので安心です。
高岡
たしかにそうですね。私も連休に有給をつなげて旅行に行ったりしました。
先輩の話ですが、立合い出産をするために、急遽他の営業マンに代打で仕事を渡して、
病院にかけつけたりもしていましたね。

最後に、どんな人と一緒に働きたいですか?

岡田
自分で考えて行動できる人かなあ。自由にできるからこそ、1回自分で考えてみることって大事
なんですよね。1から10まで全部教えてもらっていると成長もできないし…
高岡
社訓の「3分考えてすぐ行動」の通りですね!

〆の一言

岡田
自分で考えて行動するのも大事ですが、それに加えて周りを見て協力していくのも大事です。
コロナの影響で、ZOOMでのWeb面談を導入したり、働き方も変わってきています。
営業メンバーが活動しやすくするために何ができるか、販売推進として考えていきたいと思います。
高岡
外に出るだけが営業じゃなくなってきていますよね。
今までより外勤営業と内勤営業で連携して、仕事を進めていかないといけないですね。
ということで、岡田さん、これからも仲良くしてください~!(笑)