クロストーーク

脇田
こんにちは!計量事業部 情報設計課の脇田です!休みの日は服屋めぐりしてます!カードのポイントがかなりたまっています!
佐野
こんにちは!戦略製品開発本部 戦略技術開発課の佐野です!趣味はUFOキャッチャーです!1アイテム当たりの平均使用金額は2,000円です!

もう1年前になりますが、就活についてどうだったか教えてください!

脇田
3回生の夏くらいからインターンに積極的に参加していました。3月の解禁までは、自己PRや面接練習をやり始めていました。ハカルプラスに決めたのは6月末くらいで、それまでは何社かで迷っていました。
佐野
ガチやん!!笑 私は3月の合同説明会からですね。そのタイミングで自己PRや面接練習し始めて、結局内定を頂いたのは、7月くらいでした。

何か就活について意識していたことや、やって良かったことはありましたか?

脇田
柔軟な考えができるように、広い視野で、いろんな業界を見ていました。あとは、大学のキャリアセンターを活用して履歴書とエントリーシートの添削を、何回か繰り返ししてもらってたことは良かったと思います。
佐野
受ける会社が少なかった分、1社1社をよく分析するようにしていました。だからこの採用HPも隅々まで見ましたね。それ以外だと、面接は会話を楽しんで、自然体で受けることを意識していました。リラックスして臨むのが一番!

ハカルプラスの選考は正直どんな印象でしたか?

脇田
一番驚いたのは、私服参加ですね…。最初は何を着ていくのか戸惑ったのですが、大学に行くときのように気楽に参加できました。脱出ゲームが行われているのも新鮮で面白かったです。ゲーム感覚で参加できるから、社員さんとの距離も近くて楽しかったです。
佐野
確かに!その後の選考の中でも年の近い社員さんと話す機会が多くて、気になることは何でも聞けたから、働くことへの心配事は取り除けましたね。

入社後、ハカルプラスの研修はどうでしたか?

脇田
入社してから最初の3ヶ月のローテーション研修で、全部署の業務を体験できたし、実際にどんな部署でどんな人が働いているのか、雰囲気が掴めました!
佐野
確かに入社前は、具体的な業務のイメージが湧かなくて不安やったなぁ…。それでも、研修を通じて自社製品の理解が深まったし、自分がどんな仕事内容に興味があるのかがよく分かりました!3ヶ月間のローテーション研修の後の3ヶ月で希望部署への仮配属もあるしね。
脇田
僕も、仮配属で興味がある部署をもっと見れたし良かったと思います!

最後に就活生の皆さんへ一言!

脇田
周りに流されず、自分のペースで頑張ってください!選考で素の自分が出せるよう、応援しています!
佐野
就活の悩みとか、些細なことでも相談に乗るので、気軽に説明会に来て下さい!みなさんと一緒に働くことができるのを楽しみにしています!