課題解決事例

HOME > 課題解決事例 > LoRa無線機をPLCにちょこっと追加!見回り作業を0に! 

No.16 LoRa無線機をPLCにちょこっと追加!見回り作業を0に! 

LoRa無線機をPLCにちょこっと追加!見回り作業を0に! 

・古い設備のセンサデータを中央監視で取り込みたいお客様
・設備の警報状態を巡回し、チェックを行っているお客様

このようなお客様におすすめです!

お客様のお困りごと

「ウチの工場には新しい設備と古い設備が混在していてね、監視できていないものもあるんだよ」と、設備管理課のMさん。

Mさんの工場では生産ラインの自動化がプロジェクトとして始まっており、新しい生産設備が次々に導入されている。

「生産ラインの設備はネットワークでつながっていて中央で警報状態がわかるんだ。
でも、それ以外の設備は古いままで、今でも警報が出ていないかチェックするために歩きまわっているよ。
これも遠隔で監視できたらいいんだけど、配線工事費とか考えると、費用対効果があまり出ないんだよ」

弊社からの提案

・古い制御盤から出力される警報信号を、ネットワークに接続している制御盤にLoRa無線で取り込むことを提案しました。
・LoRa無線機「 HLR-C2 」を活用し、古い制御盤(PLC)から新しい制御盤(PLC)に警報信号を橋渡しする提案をしました。

関連する製品

前の記事へ
一覧へ戻る 次の記事へ