課題解決事例

HOME > 課題解決事例 > LoRa無線機で離れた場所に補充タイミングをお知らせ

No.10 LoRa無線機で離れた場所に補充タイミングをお知らせ

LoRa無線機で離れた場所に補充タイミングをお知らせ

・ながら作業による生産性向上

・粉じんによる環境被害の軽減

このような課題をお持ちのお客様にぴったり!

お客様のお困りごと

「制御盤面で原料補充警報が発生したら、すぐに原料をタンクへ補充する必要があるんだが、制御盤前に人がいないと気付かない。ただ気付くのが遅れれば生産に影響してしまう。かといって、制御盤をいちいち見回るのは非効率だし、生産人員も限られている為、自動運転している間は他の業務に集中したい。また、原料の特性上、頻繁に補充業務を行いたくないんだよなぁ。まずは、制御盤で原料補充警報が発生した時だけ、別作業している場所で補充タイミングがわかれば…」とH工場長は簡単に後付け設置できる製品を探していらっしゃいました。

弊社からの提案

LoRa無線機を導入すれば、原料の補充タイミングを事務所・別作業場所など遠く離れた場所に通知し、素早く駆けつけできる無線システムを後付け、簡単、低コストで実現できます。

原料補充のタイミングをタイムリーにお知らせすることで、他の業務に集中できる環境を構築し、生産性を向上することができます。

また、計量場所から離れて作業をすることで、粉じんによる環境被害を軽減することができます。

 

関連する製品

前の記事へ
一覧へ戻る 次の記事へ